2011/07/16

鎌倉

焼肉のあとは先輩の家に泊まらせてもらって、翌日は鎌倉まで。
ライブのために上京といいつつ、なんやかんやで満喫してます。でもこの日で東京も終了ですー。
現在奈良市民。
ということで、やっぱ大仏さんは見とかんといかんやろーと、高徳院にて。

あら、あたし、鎌倉の大仏さんのほうが好きかも。

なんか穏やかというか、この暑い中じっと佇んでいるお姿にグッときました。

奈良の大仏さんは、ちょっと偉そうというか。写真を撮る観光客とか修学旅行のガキんちょたちで常にごった返していて、とてもゆっくり見られないんだよねー。

それに比べて、鎌倉は人も少なくてのんびりしてるし、なんといっても拝観料200円!という安さに驚きました。しかも大仏の内部拝観は20円!良心的ー!!

京都とか奈良のお寺は余裕で1000円とか取るので、お寺巡りしようと思うと結構な金額になるんですが、鎌倉はお高くとまってなくていいですね。

と言いつつ。関西ですっかり寺慣れしてしまっているので、この暑い中、わざわざ神社仏閣を見て回る気にもならず。行ったのは、ここと鶴岡八幡宮をさらりと。
お店の人も言ってたけど、鎌倉のお寺は支店みたいなものなんだって。 じゃあ、ま、いっか。


鎌倉に行く前日に、「鎌倉に一度行ってみたくてさ~」って友人に話したら、「みんな鎌倉いいって言うけど、行ってみると別にたいしたことないというか、人が多かったぐらいしかあんま印象に残ってない・・・」と、これから行く人に対して忌憚ない意見をちょうだいしたんだけど(笑)、まあ確かに。
こういうの(どういうの?)はやっぱり京都なのかなー。

でも、気取ってない感じというか、敷居は高くないがでもいいものがそこにはある、って感じが私は好きでした。
暑いせいか思ったより人も多くなかったし。
それに、なんだかんだいっても、そこはかとなく洒落とったよ。やっぱり。

みんな夏は海へ行くのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿