2011/07/13

WEEZER JAPAN LIVE 2011 "Memories&Best of" Best of & Blue Album @Zepp Tokyo


三連休前に三連休取って、行ってきました、久々のウィーザー!しかも二日間!!

もうほんっと楽しかったーーー!!!

そしてそして。

リヴァースがかわいかったあぁぁぁーーー!!!!(悶絶)

やっぱりリヴァースはかわいいのだな、ということが再確認できた今回のライブでした。


というわけで、まずは一日目。
Best of & Blue Album。

私的にまずぐっときたのはこれ。
2曲目の「Perfect Situation」のサビ「シンギン、ウォーオーオーオーオーオオオオー♪」のところでリヴァースが客席にマイクを向け、みんな大合唱だったわけなんですが、それをきいたリヴァースが一言。

「スゴーーーイ。」

ちょっ、なにそれ。かわいすぎるんですけどーーーーー!!!!!

この時点で萌え死にしそうでした。

か、かわいい、かわいすぎるよ、リヴァースきゅん。(バタッ)

この日、MCのほとんどをお得意の日本語(注:かなりカタコトです)でこなしていたリヴァースくんですが、私の一番のヒットは、この、「スゴーーーイ」の一言でした。
か、か、かわええ~~~(ジタバタ)。

仕事で疲れて帰ってきても、リヴァースくんが家にいて「オカエリ。」なんて言って迎えてくれたら、どんな疲れも吹っ飛びそうだなー。リヴァースくんが家にいてくれたらいいのにー。

私の中で、癒し系ナンバーワンです。リヴァースくん。

これ以上日本語上手にならないでね。(ひどい)

ところで、私がウィーザーを好きになったのは曲始まりでして、決してリヴァースくん始まりではないんですが、数年前にウィーザーのライブに初めて行って、そこでリヴァースくんの自由奔放な姿というかかわいさを知ってしまってからは、完全にリヴァースファンです。

一緒にライブに行った友人とも、「リヴァースってなんであんなにかわいいんやろ~」「おっさんなのに(失礼)あのかわいさは異常だよね~(とりあえず自分たちのことは棚において)」「でもそれでいてライブで唄ってる(演奏してる)ときのリヴァースはやっぱりかっこいいんだよね~全然かっこつけてないけど」「うん、あの声もいいし、やっぱり曲がいいんだよね~才能あるわ~!!」と諸手を挙げて大絶賛なんだけど、今回友人に、「リヴァースって民生に似てない?」と言われ、あ、言われてみれば確かに!と。
それは今まで気付かなかったなー。でもなんかすごいわかる気がする。

私たちって民生系の男に弱いのね~。(二人とも年季の入った奥田民生ファン)

まあそんなリヴァースくんなんですが、この日のライブで私たちを和ませてくれたのはMCだけでなく彼の服装もでして、この暑い中、結構厚めのパーカー(「Memories」のMVで着ていたのと一緒かな?)を着ていて、「ちょっ、なんであんな厚着なん?w」と、出てきた瞬間から私たちを笑わせてくれたんですが、ライブの途中、さすがに暑くなったのかパーカーを脱いだリヴァースくん。パーカーの下は半袖のポロシャツだけかと思いきや、なんとポロシャツの下にさらに長袖(しかもきっちり十分袖w)のロンTを着ているというまさかの着込みっぷりwww
「夏にどんだけ着込んでんだよ!!」と友人と大爆笑でした。

もうそういうところが大好きだよ~、リヴァースきゅん。きゅん。

けどライブの映像とか見てると、夏でもいつもひとり上着を着て登場してるっぽいので、なんかポリシーとかあるのかしら?もしくは極度の冷え性とか?(なんとなく寒がりっぽいしw)


と、気付いたらリヴァースのことしか書いてないんですけど、私はウィーザーの曲が大好きなんです。そもそも。ていうか今も。
ウィーザーを好きなったきっかけの曲、「Say It Ain't So」を初めて聴いたときは、イントロを聴いた瞬間、「うわっ、なんて曲なんだ・・・!」と震えがきました。たまらなすぎて。
なんなんでしょうね、この切ない感じ。
このイントロだけでご飯三杯いけそうです。(?)
あと、Something is bubblingってところの「バブリヒヒヒヒ~」ってところがたまらなく好きです。(どうでもいいとは思いますが、下に貼ったMVの1:04秒のところです。ちなみに。)


やっぱり今より若いな~リヴァースくん(笑)。
最初のとことかかわいいですよね☆

こちらは最近のリヴァースくん。むしろかわいさは増してる気がします。
老いてさらにかわいいとは・・・!!


(しかしこうやって改めて観てみると、ギターを弾く姿とか民生に似てるかもしれん。)

この曲もライブ後半でもちろん演ってくれて、大盛り上がりでしたよー。ってどの曲もみんな驚くぐらい大合唱で大盛り上がりだったんだけど、やっぱり「Buddy Holly」は鉄板ですねー。もうちょー楽しかったよーーーーー。

最後に、「日本のファンが大好き。また明日ねー」とこれまたかわゆい日本語で言うリヴァースに、「私もリヴァースが大好き!また明日ねー!!」と叫びました。心の中で。(小心者ゆえ)

と同時に、「え?もしかしてもう終わり?いやいや、まさかね~」と友人と顔を見合わせたんだけど、その後アンコールをするも場内アナウンスが早々に流れ、結局アンコールはないまま終わってしまいました。
「なんか、あっさり終わったね。」と時計を見るとまだ9時になっていなくて、「ちょっと早すぎなんじゃ・・?」と思ったんだけど、でもよく考えると20曲ぐらい演ってくれたわけで、「ウィーザーの曲って短いから、時間的には短いけどこれが普通なんよ!」と、友人と二人納得しました。

とまあ、楽しくてあっという間のライブだったんですが(雑なまとめ)、終わったあとに友人が、「しかしなんかしんみりとした曲で終わったよねw」と言っていて、「確かに!wでもあの曲ってアルバムの最後の曲じゃない?え、ていうか、後半のブルーアルバム部分って、もしかしてアルバムの曲順通りだったんじゃ?」と、セットリストを慌てて確認し、今回のライブがアルバムの完全再現ライブだったということを知った私たちなのでした(えーーー)。

いやー、確かにまるでアルバムを聴いてるみたいやったもんね。

って、あほですか?

いいえ。私たちはウィーザーの大ファンです。(たぶん)

------------------------------------------
Troublemaker
Perfect Situation
Devortion
Longtime Sunshine
Island In The Sun
Photograph
Jamie
Pink Triangle
I Want You To
The Greatest Man That Ever Lived

My Name Is Jonas
No One Else
The World Has Turned And Left Me Here
Buddy Holly
Undone
Surf Wax America
Say It Ain’t So
In The Garage
Holiday
Only In Dreams(w/Josh)

0 件のコメント:

コメントを投稿